セミリタイアを目指す一般公務員のブログ

セミリタイアしたい、しがない公務員の戯言です。

投資戦略について

セミリタイアを目指すうえで、投資は必須だと私は考えています。

ただ、一概に投資といっても株、債券、FX、暗号資産、不動産と山ほどある投資商品から自分のリスクを考慮して最適な投資戦略を立てる必要があります。

 

今回は私の投資戦略を書き連ねていこうと思います。

無難すぎて面白みに欠けますが、今後ぶれることがないためにも、投資戦略を宣言しておきます。

 

私の投資戦略

私の投資戦略は「毎月の余剰資金を全世界株式指数連動型のインデックスファンドに、毎月定額で積み立てる」です。

いわゆるオルカンドルコスト平均法で投資するというやつです。

私はオルカン派です。

きのこ・たけのこ論争のように、永遠に論じられているSP500・オルカン論争ですが、私の場合は30年40年握るため、アメリカ以外の国が伸びてもとりあえずその恩恵を受けられるオルカンを支持しています。

ぶっちゃけどっちでもいいと思うけどね。

 

私のポートフォリオにはオルカンと現金以外にも、レバナスとビットコインが少額ですが入っています。

これは投資を知って最初に犯してしまった過ちの、残りカスのようなものになります。

初めのころはいろいろ弄ってみたくなるもので、仕方のないものであったと今は思っています。

他にもFXや日本、米国の個別株も少額ですが触り、結果インデックスファンドに毎月定額積立が最強だと悟りました。

それでも折角買ってしまったものなので、レバナスとビットコインはその暴れっぷり楽しむ観賞用として保有しています。

 

オルカンが80%強、現金が10%、残りが若気の至りになります。

今後もオルカンに全力投球するため、オルカンの比率が高くなっていく予定です。

 

オルカンとは生涯添い遂げるつもりなので、これもう伴侶かもしれないですね。

違いますね。

 

良い投資ライフを。